【初めてでもわかる】LINE広告で広告が掲載される場所について解説!

LINE広告は、コミュニケーションアプリ「LINE」に配信できる運用型広告です。この記事では、LINE広告で広告が掲載される場所について詳しく解説をします。まだLINE広告を使用したことがない人は、LINE広告の特徴を知っていただき、ぜひビジネスに活用してください。

LINE広告の特徴とメリット

「LINE広告」とは、人気のコミュニケーションアプリ「LINE」及びそれに連携するアプリやサービス内で広告を配信できるSNS広告の一形態です。

LINE広告の特徴

LINEの⽉間アクティブユーザー数は9600万人(2023年3月時点)です。10代から60代までという広範囲の年齢層に使用されており、日々の利用者が全ユーザーの86%と高いアクティブ率を誇ります。

LINE広告では、年齢・地域・性別・趣味関心などでターゲット層を絞り、広告の内容にマッチしたユーザーへの配信をすることで、コストパフォーマンスに優れた広告配信が期待できます。さらに、LINE公式アカウント等から得られたユーザーデータを駆使する「クロスターゲティング」機能を活用して、より効果的な広告配信を行うこともできます。

LINE広告のメリット

訴求できていない新規顧客層にアプローチできることが大きなメリットです。LINEは、日本の人口の70%以上が利用していると言われています。他のSNSでは接触できないユーザー層にも、LINE広告を通して広範囲にわたりアプローチすることができます。

さらに広告の配信範囲はLINEアプリ内に限らず、「LINEファミリーアプリ」や「LINE広告ネットワーク」を介しても広げることができます。また「クックパッド」「ウェザーニュース」などの提携アプリに「LINE広告ネットワーク」を通じて配信することも可能です。広範囲にわたるユーザーへリーチできます。

LINE広告の広告が掲載される場所

代表的な広告掲載枠

LINE広告で広告が掲載される場所について説明します。トークリストやLINE NEWS、LINE VOOMなど、LINEユーザーが頻繁に使うサービス内において、広告を配信することが可能です。

中でも特にLINEのトークリストは日常的に頻繁に使用され、アクティブな利用率が非常に高い場所です。トーク画面の最上部に広告が掲載されることで、ユーザーに対して高い確率でリーチすることが可能になります。

LINE広告の配信面一覧

配信先広告の掲載先
トークリスト「LINE」アプリ内のトークリスト最上部
LINE NEWS「LINE」アプリ内のニュースページ
LINE VOOMおすすめ動画やfollow中のコンテンツを閲覧するページ
ウォレットLINE Pay」などのLINEが提供する金融サービスの入り口
LINEマンガマンガ作品が楽しめるスマートフォン向け電子コミックアプリ
LINEポイントクラブ指定条件をクリアすることで、ポイントがもらえるサービス
LINEショッピング幅広い商品をLINEアプリ上で購入できるショッピングサービス
LINEチラシ地域の店舗のセール・特売情報を閲覧できるチラシメディア
LINEクーポン全国のショップで利用できるクーポンサービス
LINEマイカードお店の会員証などをLINEアプリでまとめて管理できるサービス
ホーム友だちやサービスなど、LINEの様々なコンテンツへの入り口
LINE Monaryおトクな情報やお金に関するコンテンツを提供するサービス
LINE オープンチャット共通点がある人同士でトークや情報交換ができるチャットサービス
LINEレシートレシートの登録で家計の支出管理やお店の価格比較ができるサービス
トークルームLINE公式アカウントのトークルーム内上部
アルバムLINEアプリのアルバム内上部
LINEエンタメアカウントLINEエンタメアカウント内のトークルーム内上部
LINEファミリーアプリLINE冠のつくマンガやカメラ、占い、各種ゲーム等のアプリ
LINE広告ネットワークLINE以外の3rd Partyアプリへ広告配信するネットワーク広告
参考:「LINE Business Guide_202404-09」より

LINE広告ネットワークで提携する外部アプリへの広告配信も可能

参考:「LINE Business Guide_202404-09」より

LINE広告ネットワークとは、11,000を超えるアプリにリーチのできるアドネットワークのことです。LINE広告ネットワークを通じて、「クックパッド」や「ウェザーニュース」、「ジモティー」、「マンガワン」などの提携アプリに配信することも可能です。

このネットワークをLINEアプリと組み合わせることにより、合計で月間アクティブユーザー数が1億1000万人に達します。この広範囲に及ぶユーザー層を通じて、様々な年齢層のユーザーへ効果的に広告を届けることが出来ます。

まとめ

LINE広告の広告掲載枠について詳しく解説いたしました。LINEは月間アクティブユーザー数が9600万人を超える国内で広く利用されているSNSであり、LINE広告ネットワークを合わせると、月間アクティブユーザー数は1億1000万人に達します。

この大規模なユーザー数と高いアクティブ率は、広告キャンペーンにより大きな成果を期待できます。LINE広告を上手く活用して、ビジネスの成功を加速させましょう。

この記事を書いた人

大阪府茨木市出身の1989年生まれ。Web制作会社・広告代理店でWebサイトの制作やSNS運用のディレクターとして従事したのち独立。