TikTok広告でSpark Adを配信するためのTikTokビジネスセンターとTikTokアカウントの連携方法

TikTok広告の「Spark Ad」は、TikTokアカウントの投稿をそのまま広告として配信できる強力な手法です。本記事では、Spark Adを配信するためのTikTokビジネスセンターとTikTokアカウントの連携方法について詳しく解説します。
※TikTok ビジネスセンターのアカウントの作成は完了している前提でお伝えします。
TikTok広告のSpark Adとは?
TikTok広告のSpark Adは、既存のTikTok投稿を広告として活用できるフォーマットです。従来のインフィード広告とは異なり、オーガニック投稿のエンゲージメントを維持しつつ、広告として配信できます。
- 既存の投稿をそのまま広告として使用可能
- いいねやコメントなどのエンゲージメントが蓄積される
- クリエイターの投稿を利用できるため、広告感が薄まり視聴者に受け入れられやすい
TikTok広告で配信できる動画は1分以内となっていますが、Spark Adでの配信の場合は、10分までの動画を配信できるようになります。そのため1分以上の動画を広告配信したい場合は、一度TikTokに投稿をして、Spark Adで配信を行いましょう。
TikTok広告のSpark Adを配信するための事前準備
TikTok広告のSpark Adを配信するには、以下の準備が必要です。
- TikTok ビジネスセンターのアカウントを作成
- TikTok広告マネージャーの設定
- 対象のTikTokアカウントと連携を行う
TikTok広告のSpark Adで配信するためのアカウント連携手順
TikTok広告のSpark Adで配信するためのアカウント連携手順をご説明します。

TikTok ビジネスセンターにログインをする。左メニューの「広告アカウントをクリック」→「TikTokアカウント」をクリック。

「広告配信権限のリクエスト」を選択して「次へ」をクリック。

「既存の投稿」 にチャックを入れて、「QRコードを生成」をクリック。

QRコードを連携させたいTikTokアカウントのTikTokアプリでスキャンします。広告代理店の場合は、クライアントにQRコードをお送りして、読み取ってもらいましょう。
TikTokアカウントでQRコードを読み取ると下記のような画面が表示されます。

「続ける」をクリックすると連携が完了します。
TikTok広告のSpark Adの広告配信方法設
アカウント連携が完了したら、TikTok広告マネージャーで広告を作成します。TikTok広告マネージャーにログインし、「キャンペーン」から広告を作成します。

「広告」内で「Spark Ad」を選択することで、連携したTikTokアカウントの投稿を広告として使用します。
まとめ
今回はSpark Ad配信をするためのTikTokアカウントの連携方法をお伝えしました。TikTok広告のSpark Adを活用することで、自然な形で広告を配信し、エンゲージメントを最大化できます。ぜひ、活用してみてください。効果的な広告運用を目指しましょう。