Instagramのフィード投稿でフォロワーを獲得する方法について!

Instagramのフィード投稿でフォロワーを獲得する方法について!

Instagramは全世界で幅広く使われており、日本だけでも3300万人を超える月間アクティブユーザーを誇る人気のSNSです。個人だけでなく、企業や店舗もマーケティングの手段として積極的に活用しています。

しかし、フィード投稿に力を入れていてもフォロワー数が思うように増えないという悩みを持つ人は少なくありません。

もしSNS運用担当者としてフォロワー数を増やすことを目指しているなら、本記事の情報をうまく活用して、効果的にフォロワーを増やす戦略を立ててみてはいかがでしょうか。

目次

Instagramでリール動画が主流になっている理由

Instagramでリール動画が主流になっている理由

ショート動画の人気とシェアの急速な拡大

Instagramでは、フィード投稿とリール投稿という2つの形式でコンテンツを公開することができますが、ショート動画形式であるリール投稿が近年主流になっています。2023年の時点で、Instagramのユーザーの約75%がリールを視聴しているというデータがあります。

参考:Instagram and Facebook are reeling in TikTok

これはTikTokをはじめとするプラットフォームでの縦型ショート動画の視聴者が飛躍的に増加したことが背景にあります。

縦型の動画フォーマットはスマートフォンでの視聴に最適であり、短い動画であるため、隙間時間を利用して様々なコンテンツを手軽に楽しむことが可能です。

これらの特性が、現代のユーザーのライフスタイルやニーズに合致しており、ショート動画の人気とシェアの急速な拡大を促しています。

Instagramのアルゴリズムの変化によりリール投稿が優遇される

Instagramはショート動画形式の「リール投稿」に注力しており、現在のアルゴリズムでは、リール動画はフォロワーの数に関わらず、多くのユーザーのホームの「おすすめ」欄や「発見」タブに表示される可能性が高まっています。これにより、ユーザーからの好反応を受けた動画は、フォロワーが少ないアカウントでも再生数を増やしやすくなっています。

一方で、フィード投稿は「おすすめ」欄や「発見」タブに掲載されることが難しくなっています。特に、掲載されるためには、投稿直後のエンゲージメント数が特に重要視されるため、多くのフォロワーを持つアカウントが有利です。

結果として、フォロワーの少ないアカウントは「おすすめ」欄や「発見」タブに掲載されにくく、リーチできる範囲は主に既存のフォロワーとハッシュタグからの検索に限られます。これが、いくら優れた画像や写真を投稿しても新しいユーザーに届きにくく、新規フォロワーが増えにくい一因となっています。

Instagramのフィード投稿でフォロワーを獲得するには?

Instagramのフィード投稿が新しいユーザーに届きにくいため、フォロワー獲得に繋がりにくいことをご説明いたしました。しかし、「動画の撮影や編集ができない…」や「動画に出てくれる人がいない…」といった状況もあると思います。ここではフィード投稿でフォロワーを獲得する方法をお伝えいたします。

それは、Instagram広告(Meta広告)を活用することです。Instagram広告を活用することで、自身のフィード投稿を新しいユーザーに届けることができます。

フィード投稿をInstagram広告で配信して獲得したフォロワー数
フィード投稿をInstagram広告で配信して獲得したフォロワー数

上記の画像は、フィード投稿をInstagram広告で配信して獲得したフォロワー数です。このアカウントでは、フォロワー1人あたりの獲得単価は200〜300円ほどになっています。ただし、アカウントや投稿内容によってフォロワー1人あたりの獲得単価大きく変化します。

このようにフィード投稿をInstagram広告で拡散させることでフォロワーの獲得に繋げることが可能です。

Instagram広告でフォロワーを獲得するためのポイント

Instagram広告のフォロワー獲得するためのポイント

ターゲット設定

Instagram広告では、非常に詳細なターゲティングを行うことができます。以下は、Instagram広告で設定可能な主なターゲティング項目です。

地域特定の国、州、市、あるいは郵便番号レベルでの地理的ターゲティング。
年齢目的のユーザー層に合わせた年齢層を設定。
性別男性、女性、またはすべての性別をターゲットに設定。
言語ユーザーの言語設定を基にターゲティング。
趣味・関心ユーザーの趣味や興味があるトピックに基づくターゲティング。
行動行動や購買行動など、ユーザーの過去のアクティビティに基づくターゲティング。

適切なターゲティング設定は、フォロワー獲得における重要な要素となります。Instagram広告を通じて、正確にターゲットされたオーディエンスにリーチすることができれば、関連性の高いユーザーに自身のコンテンツやサービスを紹介する機会を増やすことができます。その結果、興味を持ってもらいやすくなり、フォロワー数の増加に期待できます。

広告のクリエイティブ

ターゲット設定後に広告を作成する際、広告の質がフォロワー獲得において最も重要になります。単に目を引く「映える」写真や動画だけでは、目的のフォロワーを獲得することは難しいです。美しいコンテンツの投稿はもはや一般ユーザーにも広がっており、そのため、単純に美しい広告を作成しても他のフィードに紛れてしまい、注目を集めることが難しくなっています。

効果的な広告を作成するためには、ターゲットオーディエンスの関心やニーズに深く響く内容を考え、それを表現する必要があります。

ブランドの個性や価値提案を明確に伝え、視聴者にとって有益かつ関連性の高いメッセージを伝えることが重要です。このようにして初めて、多くのユーザーの注目を集め、新たなフォロワーを獲得することができます。

プロフィールページを整える

フォローしてもらうためには、プロフィールページはしっかりと整えておきましょう。プロフィールを見たときに、一目で魅力を感じてもらうことが大切です。そのためには、プロフィールページの以下の部分をしっかりと整えることが重要です。

プロフィール写真あなたのアカウントの第一印象です。企業であればロゴ、個人アカウントであれば顔写真が理想的です。
ユーザーネーム覚えやすく、検索しやすい名前を設定します。可能であれば、他のソーシャルメディアプラットフォームと同じ名前を使用すると一貫性が保てます。
自己紹介自社ビジネスが誰に向けて、何を提供しているのかを簡潔に記載しましょう。
ウェブサイトあなたのウェブサイト、ブログ、製品ページ、その他の重要なリンクを含めることができます。Instagramは直接的なリンクを投稿内に設置できないため、プロフィール内のリンクは特に重要です。


これらの項目を適切に設定することで、プロフィールページが訪れたユーザーに対して、一貫性のあるブランドイメージを提供し、フォローを促進することができます。

まとめ

Instagramではフォロワー数が多いほど投稿がより広く拡散される傾向にあるため、フォロワー数が少ない初期段階でのInstagram広告利用は、効果的な手段と言えます。フォロワーを獲得するためには、まずターゲットを明確に設定し、そのターゲット層が求める情報や価値を伝える広告コンテンツの作成が重要です。

この記事を書いた人

大阪府茨木市出身の1989年生まれ。Web制作会社・広告代理店でWebサイトの制作やSNS運用のディレクターとして従事したのち独立。

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