【1分でできる】Google広告「広告のパフォーマンスを維持する」の最適化案の設定方法について解説!

今回は、Googleリスティング広告を効果的に配信するための最適化案の設定方法をご紹介します。Google 広告の最適化案は、キャンペーンの成果を向上させるためのサポート機能です。特に今回は、1分あれば設定できる内容になっています。

「広告のパフォーマンスを維持する」の最適化案の設定方法

「キャンペーン」→「最適化案」→「自動適用」をクリック。

「広告のパフォーマンスを維持する」をクリック。「広告とアセット」の下記項目にチェックを入れましょう。

・広告のローテーションを最適化しましょう
・レスポンシブ検索広告を追加しましょう

「広告のローテーションを最適化しましょう」

キーワードや、検索語句、オークション、デバイス、地域などのシグナルを使って、オークションのたびにクリック重視で広告が最適化され、広告グループ内の他の広告よりも優れた掲載結果を期待できる広告が優先的に配信されます。

広告のローテーションを使用する

「レスポンシブ検索広告を追加しましょう」

見込み顧客により関連性の高い広告を表示して、現在と同程度かそれ以上の費用対効果でより多くのコンバージョンを獲得しましょう。広告見出しと説明文のアセットは、広告の最終ページ URL や同じ広告グループ内のアセットなど既存のコンテンツから取得されます。

レスポンシブ検索広告について

チャックを入れた後は、「保存」をクリックしましょう。これでGoogle広告の最適化案の作業は完了です。

まとめ

1分でできる作業内容になっています。管理画面から簡単に設定が可能です!Google広告の最適化案をどのように設定するかわからない場合は、今回の設定を行ってみましょう。

この記事を書いた人

大阪府茨木市出身の1989年生まれ。Web制作会社・広告代理店でWebサイトの制作やSNS運用のディレクターとして従事したのち独立。