Google広告で「Googleタグマネージャーを使用する」のタブが表示されない場合の解決方法!
Google広告でコンバージョン設定を行った際に「Googleタグマネージャーを使用する」タブが表示されず、コンバージョンIDとコンバージョンラベルが確認できないケースがあります。この記事では、そのような状況に対する解決方法を紹介しています。
「Googleタグマネージャーを使用する」タブが表示されないケース
Google広告のアカウントによっては、「タグを自分で追加する」と「タグをメールで送信する」の2つのタブのみが表示されており、「Googleタグマネージャーを使用する」が表示されていないケースがあります。
「Googleタグマネージャーを使用する」を表示させるための方法
Google広告と連動している「Googleアナリティクス(GA4)」が原因になっており、設定を一時解除すると「Googleタグマネージャーを使用する」が表示されるようになります。
Googleアナリティクス(GA4)の連携を解除するには、左側メニューの「ツール」→「データ マネージャー」を選択。接続されたプロダクトにGoogleアナリティクスとリンクされていることが表示されています。「管理とリンク」をクリックします。
「リンク解除」をクリックすれば、Googleアナリティクスとの連携を外せます。Googleアナリティクスとの連携解除後にコンバージョンの作成すれば、「Googleタグマネージャーを使用する」の選択肢が表示されています。
コンバージョンの作成が終了した後は、Googleアナリティクスとの連携を忘れずに行いましょう。「ツール」→「データ マネージャー」からGoogleアナリティクスの連動ができます。
まとめ
この現状は、おそらくGoogle広告側の不具合だと考えられます。「Googleタグマネージャーを使用する」が初めから表示されている広告アカウントもあります。表示されていない場合は、Googleアナリティクスとの連動を外してみてください。